FC2ブログ

スポンサーサイト

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇団さんいらっしゃい「劇団きらら」

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

劇団さんいらっしゃい、今回は3/16(金)〜3/18(日)に北とぴあ・カナリアホールで「プープーソング」を上演する熊本の人気ベテラン劇団、「劇団きらら」の皆様にお越しいただきました。
作・演出の池田美樹さん(以下、池田)、オニムラルミさん(以下、オニムラ)、はまもとゆうかさん(以下、はまもと)、そして途中から加わった寺川長さん(以下、寺川)と、芸術監督・北川のトークをお楽しみください。


北川 さあ始まりました、「劇団さんいらっしゃい」。本日は、「劇団きらら」の皆様にお越しいただきましたー!では皆さん、自己紹介をお願いいたします。
池田 熊本からやってきました、「劇団きらら」代表の池田美樹です。
オニムラ 劇団きららのオニムラです。
はまもと 「大帝ポぺ」のはまもとです。
北川 今日は美女三人に来ていただきました。いやー、画面に華がある。
池田 いやいやいや…。
北川 ホントですよ!…本日ご紹介いただく公演はこちら!劇団きらら「プープーソング」でございます。…「プープーソング」ってどういう意味ですか?
池田 プープーは、英語で、赤ちゃんのうんこ、おしっこ…ひいては俗語で、ダメダメ野郎、みたいな言葉らしいです。ダメダメな人たちの歌…歌わないんですけど。
北川 なるほどなるほど。(チラシを見て)いい銭湯ですねえ。


きららチラシ


池田 これ、大変だったんですよ!銭湯で撮りたいと思ったら、地震で、廃業、休業のお店が多く…。
北川 ああ…。
池田 富士山がある銭湯が見つからず、福岡まで撮影に行きました。
北川 このために!…先ほどから、熊本や福岡といった言葉が飛び交っていますが、今回、熊本から来てくださったんですよね。しかも、創業、今年で…
池田 今年で、三十三年目になりました。
はまもと すごい!
池田 北川さんが…?
北川 同い年です。
池田 そんな劇団です。
北川 普段は九州で活動してらっしゃるのですが、四年前ですかね…たまたま王子に、劇団だるめしあんさんがプロデュースするイベントで来ていただきまして。それで僕らが「おもしれえ!」ってなって、その年の脚本賞を受賞されまして。そこからご縁が生まれて、今年で四回目になりますね。
池田 王子は、「戯曲賞」じゃなくて、「脚本賞」なんですね。
北川 我々は戯曲を拝読しているのではなく、上演を見て、脚本がいいなあというのが基準になっていますので…。
池田 珍しいですよね。
北川 そうかもしれませんねー。
池田 …いや、でもね、(演劇祭が)楽しい祭り!
北川 ありがとうございます!
池田 皆さん、来られたかもしれませんが、各地で沸いています!先ほども、(同じ北とぴあで)場当たり中のフィクションズにお菓子持ってご挨拶にいって。こういうご近所付き合いがあるんだなあと。
北川 違う団体の方同士がばったり会って、久しぶりー!みたいなのもありますね。超いい光景ですね。
池田 自分たちだけの公演と違って、あちこちで…北とぴあの、ステーション…?
北川 そうです、ステーションです!
池田 顔出しパネルもありますよね。あと、ラウンジも行ってみたい!…怖い演劇論とか飛び交ってないですか?
北川 ないですないです(笑)…四回目ですけど、どうですか?帰って来たな、って感じますか?
池田 いやー、何見ても嬉しい(笑)
北川 オニムラさんも四回目ですよね。
オニムラ ハハハハハ。
北川 …緊張してます?(笑)
池田 皆ちゃんとホテルに一度戻って、化粧直ししてここに来てますからね(笑)
オニムラ いやでもホント、ありがたいです。四年前の出会いがなければ…。
北川 ホントですよね。四年前…劇団さんと、ウチのスタッフと、飲みに行きましたよね?
池田 行きました。何の共通項もないまま!…えっと、北川君の、高校の時の話とか…
北川 ハハハハハ!はまもとさんは、二年目ですよね。どうですか王子?
はまもと なんていうんですか…東京と熊本って、人の多さが全然違って。演劇人口の違いが…熊本の感じも好きなんですけど、東京の爆発してる人の多さが、素晴らしいなと。
池田 王子の新年会にお邪魔して、号泣してたんです。「池田さん!ここに居る人、全員演劇してるんですよ!」って(笑)
はまもと いや、池田さんは話を盛られるので…。
一同 (笑)
北川 さあ、そんなわけで「プープーソング」の紹介にいきたいのですが…そんな、だめんずたちに贈る歌。
池田 そう。まず最初に、まずこういう、大人モノを地方の劇団がやると、しっとりしたり…って思われるので。ずっと賑やかで楽しいです!社会派コメディというか、ハードル低いので!
北川 意外と下ネタ言うし、みたいな…そこがいいですよね。きららの下ネタは、生活してる女子のリアリティというか…(笑)
池田 (チラシを指して)今回はこの、高松さんの実話がいっぱいですよ。「そんな風に治療するんだ…」とか。
北川 …どこを?(笑)
オニムラ 期待大でしょう。
池田 三十五歳以上のお客さんが、すごい笑いますね。
北川 あー!…そういう治療!…強そうなのに。
池田 強すぎて、その…。
北川 やばいな、今日(笑)
池田 話を戻すとですね(笑)…不義理からくるうしろめたさ、って、北川さんありますか?
北川 僕はいっぱいありますよ!友達なのに、どこかで利害で捉えてたりするんじゃないか…とか。
池田 何か具体的に…?
北川 いっぱい(笑)
池田 実家界隈の、親戚とかはないですか?
北川 あー…。親戚関係は、そんなにないかなあ。友達とか、先輩の方が…。
池田 先輩?
北川 先輩多め…池田さんインタビュー上手いから、いっぱい喋ってすいません(笑)今回、そういうお話なんですか?
池田 そう…あ、すいません今回のウチの主役がやって来たので、混ざってもいいですか?
北川 どうぞどうぞ!
(寺川さん、加わる)
北川 池田さんは後ろめたいこと、あります?
池田 山ほどありますよ!(笑)…「バチが当たる」っていうのが、もうひとつ、作品のキーワードかもしれないです。
北川 ほうほう。
池田 後ろめたい時に失敗したりすると(バチが当たったとか)…
北川 ありますあります!…そして改めて寺川さん、自己紹介をお願いします。
寺川 大帝ポぺの寺川長です。(チラシを指しながら)この、脱いでる…。
北川 これ、何で脱いでるんですか?
寺川 何で僕、脱いでるんですかね?(笑)
北川 でも、脱ぎたがりって話が…。
寺川 いやいやいや。
北川 大学時代の、アッパーな…
寺川 何で知ってるんですか!
北川 ブログで見てます(笑)
寺川 いや、格好がそうだっただけで、中身は好青年です(笑)
北川 そう、今回皆さん、どんな役どころなのか、教えていただけますと。
池田 寺川さんは、レンタル彼氏の役。
北川 モテそう!仕事入りそう。レンタルな距離感が似合う…。
寺川 一回二回なら、僕も大分やれる気がしますね(笑)
オニムラ 私は、自分のことだけを考えて、家を捨てて…
池田 それで、宝くじで一億円当たっちゃう。
寺川 そこ、キモですよね。
池田 でも、一億円当たったら、逆にバチが当たったって、思っちゃうという…。
北川 おー!そのねじれ、すごい。はまもとさんは?
はまもと えー、若いのに、一人でどうしようってなって、おじさんと結婚しちゃう女の子です。
北川 (笑)何でこんな、クセのある人ばっかり書けるんですか。
池田 でも、近所におるでしょう?
北川 おるんかい!…池田さんは今回、どんな役なんですか?
池田 宗教おばさん。
一同 (笑)
北川 でも確かに、玄関あけて池田さんいたら、話聞こうかなって思うかも。
池田 そんなお話です。
北川 今回、北とぴあのカナリアホールが会場なのですが、どうですか?
池田 いやー、最初入って綺麗で、みんな叫んで。
はまもと 全部窓で、天気がよければ富士山が…。
池田 まあ、ビニール貼っちゃったけどね(笑)
寺川 きっちり、遮光してますから。
池田 あとは、音の響きがすごくいい。
北川 今回、三団体にカナリアホール使っていただくんですけど、全部違う感じで。
池田 是非、観に来てください!
北川 とか言ってると、実はお席が、あまりもうないんですよね。
池田 ないところもあるんですけど…言うてよかですか。
北川 よかです。
池田 土曜日の15時、日曜日の12時が、横になっても観れるほど…(笑)
北川 もう、そこまでではないですけど!その2ステージが、まだあいてるんですよね。売れる時は一瞬なので、是非ご来場ください。
池田 売れたい!
北川 では寺川さん、最後の締めの言葉をお願いします。
寺川 えー、まだ2ステージ空いていてですね…東京は日本で一番人口の多い街なので、そんなわけはないだろうと。
北川 どういうこと(笑)
寺川 人口が多い街で、チケットが売れないなんてことがあっていいのかと…。
一同 (笑)
寺川 誰かには共感できる話になっていると思うので…こんな感じでいいですか?
北川 ありがとうございます(笑)改めて、劇団きらら「プープーソング」、北とぴあのカナリアホールで、3月16日金曜日から、3月18日の日曜日まで、全6ステージでやっております。是非お越しくださいませ。…というわけで、本日のゲストは「劇団きらら」の皆様でしたー!
一同 お待ちしてまーす!
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。