FC2ブログ

スポンサーサイト

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インターンに聞いてみた!〜アウトリーチ担当*影山美香さん〜

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

こんばんは!谷川です!

皆さまきっと忘れてしまっていることでしょう…インターンの皆さんへのインタビュー企画があったことを…
大変お待たせしました!約二週間の時を経て、ようやく第2弾です!
アウトリーチ担当の影山さんにインタビューをしました。今週末に迫った読み聞かせ企画のためにゴリゴリと働いてくださってます。優しくて素敵なお姉さんです。楽しんでお読みください♪


ー自己紹介をお願いします。

演劇祭のアウトリーチ担当の影山美香です。具体的には読み聞かせ企画とワークショップを担当しています。

65209.jpg


ーなぜインターンに応募されたんですか?

私は北区で働いていて、自分でも演劇をやっています。なので地域と演劇という点で、自分だからこそやれることがあるんじゃないかと思い応募しました。

ーアウトリーチとは何ですか?

私もよく分かっていなくて笑。北川さんに教えてもらったんですけど、中から外へ、演劇をやったことがない人へ向けたアプローチをそういう風に言うそうです。例えば、幼稚園や保育園でのワークショップとか。

ー影山さんが担当するのも子供達に向けた企画なんですよね。

そうです。演劇ってなかなか子ども達は見にこれないじゃないですか。だから、演劇祭の関連企画として、子ども達向けのワークショップと読み聞かせをやります。お芝居って、セリフを言うだけじゃなくて、こういう楽しいゲームでもできるよっていう感じのワークショップにしたいです。シアターゲームってけっこう教育界でも使われてて、面白いんですよ。読み聞かせに関しては、出演もさせていただいています。

ー出演もされるんですね!普段は役者さんをやられてるんですか?

らちゃかんという劇団で役者をやっています。仕事も教育関係の仕事なので、子ども達への読み聞かせなんかもやります。

ー読み聞かせ企画について詳しく教えてください。

演劇祭に参加されている劇団の俳優さんにもご出演いただきます。やっぱり演劇やってる人たちの読み聞かせってすごい臨場感があって、ぜひ子ども達にも聞いてもらいたいなって思います。絵本も、その週の演目の内容に、近いというかなるべくインスピレーションが沸くようなものを選ぼうと思っています。

ー影山さんは、どのような思いでワークショップと読み聞かせの企画をしていますか?

子どもの頃に色々なものを見て刺激を受けるための、一個のチャンスにしてほしいです。読み聞かせを見た記憶が、その子自身の好きなことや面白いことを見つける、一つのきっかけになればなと。将来、本を書く人になるかもしれないし、俳優さんになるかもしれないし、お芝居を観に行く専門になる子もいるかもしれない。それはその子によってそれぞれだけど、そういった種を蒔く役割になれたらいいなと思います。

ー観に来てくれる子ども達に一言お願いします!

俳優さんがやる読み聞かせって本当に面白いと思うので、気軽に観に来てほしいです。ただ読むだけじゃなくて、体験型というか色々飽きないような仕掛けも用意しているので、楽しみにしててください!
ちなみに、この企画にはインターン&ボランティアの皆が考えたアイディアもたくさん詰まってます!チラシのキャラクターのパカキツネもそう! ボラターン(実行委員会で、ボランティアとインターンを合わせてこう呼んでいます。)のアイデアから生まれました。それから、お菓子作りの得意な方もいて、まさかのパカッな、お菓子も!?ステーションも日々、ボラターンのアイデアで変わってきています。ぜひぜひ、たくさん遊びに来てくださいねー!!


〜読み聞かせ詳細〜

読み聞かせチラシ

「役者さんとたのしむ絵本のよみきかせ」

【出演者】
17日(土)18日(日)
影山美香
演劇祭インターン

17日(土)
清水宗史
演劇祭参加作品 X-QUEST『義経ギャラクシー ─銀河鉄道と五条大橋の999─』出演者

18日(日)
國井さえ、早舩聖、山平里穂
演劇祭参加作品 ぬいぐるみハンター『ゴミくずちゃん可愛い』出演者

申し込みはこちら。



〜ワークショップ詳細〜

「やくしゃさんと楽しむ演劇たいけん」
3月21日(水・祝)
①10:30〜【対象6〜8歳】
②13:00〜【対象4〜5歳】
[集合場所]北とぴあ奥 特設ステーション
[内容]
小劇場で活躍する俳優と一緒に身体を動かして声をだして「えんげき」体験をしてみましょう。
※要予約

申し込みはこちら。

読み聞かせ、ワークショップの公式ページはこちら。
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。