FC2ブログ

スポンサーサイト

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇団さんいらっしゃい「劇想からまわりえっちゃん」

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

今回の「劇団さんいらっしゃい」は、3/14(水)~3/18(日)に「尊厳の仕草は弔いの朝に ~1・2・3ショットマンレイ~」を上演する、劇想からまわりえっちゃんの皆様にお越しいただきました!劇場職員、モラル&大石とのトークをお楽しみください!


チラシえっちゃん



大石 本日は、劇想からまわりえっちゃんの皆様にお越しいただきましたー!
青沼・福冨 よろしくお願いしますー!
ムト (座高を図っている状態のコスプレで)私は、「座高はかりオフィス」所属、ザコウハカリ・タロウです。
モラル おっと…(笑)
ムト 今回、劇場の上の駐車場で、第百回公演やってます!(※嘘です)
モラル この放送、終わった後に書き起こしするんですけど、今から憂鬱です(笑)では改めて、皆さん自己紹介をお願いします。
青沼 劇想からまわりえっちゃん代表の、青沼リョウスケです。よろしくお願いします。
福冨 劇団員の、福冨宝です。よろしくお願いします。
ムト ザコウハカリタロウでーす。
一同 (笑)
モラル (画面を見ながら)早速、(ザコウハカリに関して)コメント来てますねえ。
ムト ではえっちゃんの皆さん、どうぞ!
モラル 自分はえっちゃんじゃないんだ(笑)今回、ウチの劇場使ってもらうの、三回目ですよね。
青沼 はい。
モラル 僕、一回目を観た時、ゲネを拝見したんですけど、うわーっと、心臓を掴まれるような思いをしまして。で、同時に、その自分の感覚に、名前を付けられなかったんですよ。「面白い」って感情と同時に、「これはどういう種類の面白さなんだろう」っていう。で、自分が観たのがゲネだったから、他の職員に「観て感想を聞かせてくれ!」って言って。皆面白いと言って、観想で盛り上がりました。…東京に、劇団ごと出て来たんですよね?
青沼 はい、元々は関西で活動してました。大阪芸術大学の劇団です。
モラル 公演数、めっちゃ多いですよね?
福冨 多いです。
青沼 四十回を超えてから、数えるのやめました。
モラル どういうペースでやってきたんですか?
福冨 関西にいたときは、多い時で年11回やってました。
モラル すごい!
ムト 三つぐらいの演目を、同時に稽古していた…。
青沼 大学の中で、こたつ出して、鍋を振舞うっていう、そういうのもひとつの公演としてやってました。
モラル なるほど!
ムト あと、七夕は、それぞれの織姫と彦星になって。
青沼 色んな人に声掛けて、みんなの願い叶えます、っていう。
ムト お金欲しい人にはお金あげて、内定決まってない人にはその場で(企業に)電話して。…迷惑だったみたいです。
一同 (笑)
モラル こういうことやろう、っていうのは青沼さん発信ですか?
青沼 そうですかねえ…。
福冨 関西にいたころ、青沼君が、中小企業の理念に感銘を受けたって言ってて。いただいた仕事は断らない!っていう。
ムト 誕生日パーティーもやりましたよね?
モラル 何それ!
青沼 お金持ちの方が、誕生日に劇をして欲しいと。三団体くらい呼ばれて…優勝したよね?
福冨 したした。
モラル 大石君、どうですか?えっちゃんの魅力を言葉にすると。
大石 …少年漫画。
青沼 それ、嬉しい!
大石 熱い展開と、最後の爽快感。俺前回、台本とCD買いましたもん。
モラル 僕、大石君の家で、二人で飲みながらあのCD聴きました。
福冨 嬉しい!
大石 えっちゃんを観たことがない人のために…ご本人たちの口から、魅力のご説明をお願いします。
福冨 からまわりえっちゃんには、「ギャラクティックアクト」という、青沼君が考案したスタイルがありまして。基本的に、ポイントとなるアイテム以外は何も持たない。色んなものを身体で表現していくっていう。あと、「ズゴゴゴゴ」とかも全部口で言ったり…「6DX」と呼んでいます。
モラル 4DXを超えた!
ムト 僕は古典をやっています!
一同 (笑)
モラル そんなザコウハカリさんから見たえっちゃんの魅力は?
ムト …みんなが言ってる通りですよ。
一同 (笑)
モラル めっちゃ仲いいですよね。
ムト みんなで新年、お参り行ったあとにカラオケ大会やりましたよ。どんどん仲良くなっていく。
青沼 みんなで、「なんかこういうのいいなあ…」って。
一同 (笑)
モラル 皆で東京出てくると、絆も深まりますか。
福冨 東京出て来てからの方が仲いいかも。
青沼 ホントそう。
福冨 集まって飲んだりとかしなかったですからね。
大石 ではそろそろ、作品の話を…。
福冨 はい!さっき話にも出た、少年漫画っていうのが、まさに今回の作品だと思います。二幕構成で、二時間四十五分あるんですけど…。
大石 二時間四十五分!
福冨 一幕が西部劇で、二幕が現代劇で…ノンフィクションな部分もあって。カラーが違うんですけど、どちらも熱い展開になっていると思います。
(奥の方でムトさんが、コメントのオーダーを聞いて様々なポーズをとっている)
青沼 ちょっと、待って待って!(笑)
モラル 別のコミュニケーションが生まれてる!(笑)
青沼 今回、「一幕いらなくね?」って最初思うかもしれないんですけど、一幕があるから二幕も効いてくる作品になっていますので、最後まで一緒に走って…マラソンですね。トライアスロン!
モラル 演劇トライアスロン。タイトル(『尊厳の仕草は弔いの朝に ~1・2・3ショットマンレイ~』)の意味は、まだ聞かない方がいい感じですか?
青沼 そうですね。でも観たら…
福冨 「ああっ」となる。
モラル 今回、再演ですよね。
福冨 厳密に言うと、再再演ですね。
青沼 (初演は)学生の時に関西の演劇祭でやって、それで賞をいただいて。それで東京でもやらせていただいて。僕たちが、活動を続けるきっかけになった作品です。
モラル おお。
青沼 それで、さっきも話に出たんですけど、僕のノンフィクションな部分が結構入っていて。そういう気持ちを忘れたくなくて…
(ムトさんとコメントのやりとり、ひっそりと続いている)
モラル 待って!俄然続いている!(笑)
大石 Twitterとかで、「初演が忘れられない」って声が、結構ありましたよね。
福冨 はい。「初演が面白かったから」って言って、関西から来てくれる方もいて。
大石 満席続きですよね?
福冨 ありがたいです。
青沼 今の時点で、(残席がある回が)金曜日の13時18時半のみとなっています。当日券は出したいと思っていますが…。
モラル えっちゃんは、作品だけじゃなくて、チームワークの強い劇団だから、この人たちに会えるっていうのがあるのがいいですよね。
青沼 それはありますね。…(モラルと大石の演劇祭パーカーを指して)あの、僕、このピンク大好きなんですよ。
大石 これ、着ますか。
(大石、パーカーを脱いで青沼さんに着せる)
福冨 似合う!
モラル どうですか。稽古は順調ですか。
青沼 順調です。
モラル 言い切った!
青沼 注目して欲しいのは…僕がショットマン・レイなんです。だから、作・演出・主演。
モラル うおおお!激熱!
青沼 だから…大変。
一同 (笑)
青沼 でも、すっごいワクワクします。
福冨 (青沼さんを指し)めちゃめちゃアクションかっこいいですよ。
モラル 元々得意?
福冨 元々動ける人なんですけど、まだこんなに動けるんだって(笑)
青沼 今年、三十歳―!
一同 (笑)
モラル 初演から主演なんですか?
青沼 そうです。でも、数々の特殊能力を持つ敵が出てきて…自分はレイが一番カッコイイって思ってるんですけど、漫画とかでも敵の方が人気あったりするじゃないですか。
大石 ああ。
青沼 僕も結構、漫画でもサブキャラの方が好きになっちゃうんですね。だからやっぱり、見どころは全部…。
モラル 福冨さんの役は聞いていいんですか?
福冨 私、馬です。レイの一味で、少年キッドの相方の馬で…。
モラル どういう馬なんですか?
青沼 セクシーもあり、姉御的な感じで。
大石 西部劇って、美女セットじゃないですか?
青沼 今回、揃えてるんですよ!
ムト 稽古するだけでご褒美です(笑)
モラル 想像するだけで、稽古も楽しそうですね。
ムト 稽古場で粗相をすると、僕がポイントをあげていくんですよ。で、最後に清算してくじ引き引くんですよ。…で、それで罰が決まるんです。
モラル おおお。
ムト 「座長になる」とか。
青沼 僕、座長だったのに、大学生の女の子に取られましたからね。
モラル うそ!そんなカジュアルに!
ムト 今回一番大きいのは、鼻水レモンっていう…。
モラル ちょっとちょっと!
ムト あ、でも、女の子は罰ゲーム受けないように調整してます!
モラル 明日が場当たりですか。
青沼 僕、この超忙しい時期に、二十人全員に手紙を書くっていう罰ゲームがあって。
モラル 稽古場で完結しないんだ。
青沼 そうそう。
ムト 小屋入りしてからのことですね。
モラル …とか言ってると…もうそろそろお時間ですね。
ムト 金曜日の回がチケットございますが、そちらも危ないので…是非、お早めにご予約ください!
モラル 今日はどうも、ありがとうございましたー!
一同 ありがとうございましたー!


そして、この放送の最後に、18日(日)夜の回の追加公演が発表されました!!
(詳細は、劇団ホームページや劇場ホームページ、Twitterなどで発表の予定です。しばしお待ちください!)
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。