FC2ブログ

スポンサーサイト

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇団さんいらっしゃい「X-QUEST」

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

今回の「劇団さんいらっしゃい」は、3月8日(木)〜11日(日)、北とぴあ・つつじホールで「義経ギャラクシー ─銀河鉄道と五条大橋の999─(2018新改訂ver.)」を上演するX-QUESTより、主宰のトクナガヒデカツさん(以下トク)、俳優の高田淳さん(以下高田)、荻窪えきさん(以下荻窪)にお越しいただきました。大好評を得た演目を、満を持して再演するX-QUESTのお三方と、芸術監督・北川のトークをお楽しみください!


北川 さあ始まりました「劇団さんいらっしゃい」、本日はX-QUESTの皆さんにお越しいただきましたー!
トク X-QUESTの主宰をやっております、作・演出もやっております、役者もやっております、トクナガヒデカツです。よろしくお願いいたします!
北川 実は(「劇団さんいらっしゃい」に)初出演なんですよね」
トク そうなんですよ。劇場は何度も使わせてもらっているんですけど
北川 いよいよラスボス登場という感じで(笑)
荻窪 X-QUESTの荻窪えきです。よろしくおねがいします!
北川 よ、美人!
高田 X-QUESTのインテリ担当、高田淳です!よろしくお願いします!
トク インテリ出ました!
北川 というわけで、本日ご紹介いただく公演はこちら…ダダン!「X-QUEST 2018 SPRING PERFORMANCE 『義経ギャラクシー ─銀河鉄道と五条大橋の999─』 (2018新改訂ver.)」!!



義経ギャラクシー




トク まさに今日、劇場に入って仕込みを行ってきまして。舞台美術を組んで…。
高田 もう…大変。
荻窪 大変!
トク タイトルが義経ギャラクシー…銀河でございますから、どうにか劇場を宇宙空間にしたいなと。
高田 かなりの宇宙空間になっています。
トク 照明さんが吊る、吊る!
荻窪 本当に。…初演はここ(花まる学習会王子小劇場)でやって、そのときも吊ってましたけど、今回も吊ってますね。
トク その時に吊ってあった「懐かしいもの」も、今回吊ってあるかなという。
北川 …もうこれ、お任せしていい感じですかね(笑)
一同 いやいや(笑)
北川 いや、素晴らしいです。…今回、再演ということで、どうですか?違いますか?
高田 うーん…X-QUESTの再演はあんまり再演っぽくなくてですね。基本的にアテ書きしかしないので、キャストが一新して、ストーリーが新しくなって。
トク 入れたかったエピソードを入れ込んでるし、無茶するし。
荻窪 20分…15分くらい(初演より)延びてます。
トク 王子小劇場の時は四面にお客さんが来るリングを組むんですけど、今回の北とぴあさんが、プロセのある枠組みの中で作っているので、観せ方も全然違うなという。新作と思って是非来てください。
荻窪 最初通した時は二時間半近くありましたからね。
トク 今はシェイプして、二時間になっております!
北川 今回、どういうお話しかってところを、初めて観る方のために、触れる範囲で教えていただけますと。
トク 源義経の色んな逸話…軌跡を追いながら、そこと「銀河鉄道の夜」を混ぜて…シェイクして…ミックスして…一体どんなお話になるのかという。
高田 結果、何も伝わらないっていう(笑)
トク 最後、源義経は衣川で自害したという逸話があるんですけど、その自害した場所と、 (宮沢賢治出身地の)岩手県がどう絡むのかっていうのが見どころですね。基本的には…義経と弁慶の話ですね。
高田 僕、弁慶なんです。初演に比べてギャラクシー度が上がってますね。
トク 荻窪さんは…。
荻窪 「義経を演じる女優」の役なんですよ。
トク この方が、「義経を演じる」っていう現代の時間軸から入って、過去の義経に潜っていくという…。
荻窪 いやー…楽しみ。
北川 で…手前味噌で恐縮ですが、初演の弁慶で、高田さんが当劇場の最優秀助演男優賞を授賞されて。
高田 ありがとうございます。嬉しかったですね。
トク 脚本賞も、照明賞も…
北川 結構、総なめの作品でしたよね。今回、噂で、主演の大野さんが死んじゃうんじゃないかという話を、各所から…。
荻窪 …明らかに痩せたよね。
トク 元々細いんだけど。
高田 今回、美術に高低差がすごくあって、奪われる体力が尋常じゃないんですよ。でも、本番は軽やかに飛び回りますので!
北川 会場のつつじホールはどうですか?
高田 すごくいい劇場でした。
トク 昔ながらの、と言いますか…。
北川 そういう感じですよね。
荻窪 ロビーも広いし。
高田 楽屋も。
荻窪 アンサンブルの子が、楽屋から舞台袖まで何秒かかるか、出とちらないために走ったら…「14秒かかりました」って。
北川 今回、アンサンブルのキャストさんもいらっしゃるんですよね。
トク 動きまくり、出ずっぱりで、色々やっていただいております。そのパワーも、お楽しみにということで。
荻窪 他にも、はじめましての方もいらっしゃいますね。萩野さんとか…。
トク はい、萩野崇さんという、テレビにも出られていた俳優さんに、X-QUESTをやっていただきます。
北川 これ…初演でトクナガさんがやってた役ですよね?
トク そうですそうです。
荻窪 「例の役」ですよね。
トク 物語にも深く深く食い込んでくる役です。是非ご注目ください。そして、女性キャストさんですね。今回、女性のゲストさんは一人だけなんですよね。鈴木ふみ奈ちゃんっていう…トップグラビアアイドルですよ。
高田 昨今、グラビアをやられていて舞台に出る方が増えているんですけど、こんなにグラビアアイドルをグラビアアイドルとして使っている舞台もなかなかないんじゃないかっていう…。
荻窪 潔い!
トク ミュージカルの舞台で一緒になって、声をかけて出ていただくことになって…色々、無茶を聞いてもらっています(笑)
高田 彼女のお芝居、超面白いと思います!あれは、いい役。
トク 彼女のためにガッツリ書き直したシーンがありますからね。巴御前という、弓の名手だった、すごく強い人が…彼女にしかできない役として描かれますので。
北川 そして何より、今回、劇場でしか買えないものがいっぱいあるんですよね。
荻窪 そうなんですよ!
高田 気が付きますねー!(笑)
トク まずは今回、公演Tシャツを作りました!鉄道がデザインされております。
高田 そして、時間と手間をかけて作った、公演パンフレット。キャストのページですとか、座談会ですとか…。
北川 これは本当、値段以上の価値がありますよ!
荻窪 そして…義経ギャラクシーセットですかね。
トク そう!今回の目玉商品です!
(手ぬぐいを取り出す)
高田 今回、手ぬぐいを作ったんですよ。弁慶と言えば勧進帳で、白紙を読んでいるシーンのはずなんですけど、ガッツリ書いてあります。僕の歌詞カードです(笑)
トク この手ぬぐいと、センスとTシャツがセットになっております。
北川 X‐QUESTのグッズはねえ、本当に、売れちゃうんですよ!
高田 ありがとうございます!
トク 今回は、公演期間も短いので…。
荻窪 でも、当日券はお出ししますので!
北川 今回も、殺陣の名手が揃っていますよね…でも、「誰が殺陣一番うまいんですか?」って聞くと、皆さんトクナガさんって言うんですよ。
高田 そう!
荻窪 それはそうです!
北川 トクナガさんがギリギリまで演出をつけてて、そのまま(キャストとして)入って、うまいっていう。
荻窪 そう、そして速い。
北川 僕ら劇場スタッフの間では伝説になってますよ(笑)
トク いやいや。でも今回は、大野君の(立ち回りの)量がすごいんですよ。
荻窪 冒頭十分で、一回バーンって。
高田 結構、濃縮なものが頭の十分にあるので、遅刻しないでください!
北川 見どころは全部だと思うんですけど、「自分のここを見てほしい」ってポイントはありますか?
トク 自分は、前回と違う役で、今回は平知盛という…義経千本桜では碇を持って血を流して、みたいな感じで描かれるんですけど…それ、やるよ!
荻窪 私は、立ち回りが多いこの作品の中で、お芝居パート担当、みたいな感じなんですけど、立ち回りがないと思いきや…まさかの大立ち回りがございます。
トク しかも、冒頭の…。
荻窪 遅刻しないでください!(笑)
北川 僕は毎回、清水さんの「アレ」が大好きなんですよ。
一同 あーー!
荻窪 ありがとうございます、今回もすごいです。
高田 僕、義経に比べると、(本番中に)お休みの時間が結構あるんですけど、終わる頃には疲労困憊してるんですね。ラスト十五分に、殆どのエネルギーを…(もっていかれる)。立ち回りもそうですし、セリフにも命を込めて最後喋るところがあるので、注目していただきたいなと。
荻窪 手前味噌ですが、毎回泣いちゃいます。
トク 再演ということで、ストーリーを知ってる方もいるとは思うんですけど、歌舞伎の演目や大河ドラマのように、「ストーリーを知っていても楽しめる」演目になっておりますので、是非よろしくお願いします。
北川 終演後、感想を言いたいたくなること間違いなしの作品です!…では最後に、改めて、 8日の木曜から11日の日曜まで全7ステージ、北とぴあのつつじホールという大きいホールで上演されますので、お誘い合わせの上、お越しくださいませ!
トク 当日券、無限に出しますので!是非、来てください。
北川 ということで、本日の「劇団さんいらっしゃい」、ゲストはX-QUESTの皆さんでしたー!
一同 ありがとうございましたーーー!
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。