FC2ブログ

スポンサーサイト

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

劇団さんいらっしゃい「CITA」

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

今回の劇団さんいらっしゃいは、いらっしゃい史上初?
外国人の演出家さんにいらしていただきました!
「CITA」さんですっ

番組ページはこちら


北川(以下K) 本日はフレッシュ初じゃないですかね、外国人の演出家の方にいらしていただきました。CITAのジェームズ・サザーランドさんですーーー。(以下J)そして、紅一点、通訳の山田たかこ(以下T)さんに入っていただきます、宜しくお願いします。

K CITAについて、まずはお聞きしたいんですけども
コメント>ガチ外国人
K ガチ外国人(って驚いてます)

K CITAってどんな団体でしょう?
J 劇団ですけど、パフォーマンスをどうやって・・・開発というか、先に進めていくときに・・・
K お芝居の周辺にあるリサーチだったりとか、WSだったりとかも含めて、やってらっしゃるってことで大丈夫ですか?
・・ってめっちゃ緊張しとるやん!(通訳のたかこさんが)カメラここや!!ここ!!

K はじめて、お会いした時・・・もともといろんなところで滞在製作とかをされてたんですよね?
T 滞在製作・・・あ、わたしがじゃなくてね。
K (笑)
J 日本に活動拠点を移してから、コロンビアのボゴタや、韓国、イラン、ニュージーランドなど、5カ国で活動しています。
K なんで出てくれたんだろうっていう
J センキュー
K こちらこそ!最初のきっかけはフェイスブックのメッセージなんですけど、そっからはじまって、1回やってもらったんですよね。WSと公演を、2年前、2016。そうだ、最初どうやってわたしをみつけてくれたんですか?
J googleしました。
T googleで。
J 自分たちの劇団のサイズで、受け入れてくれるとこを探して・・・
K なるほど。で、去年の佐藤佐吉賞の優秀演出賞をお取りなされて。賞状貰いました?・・・すごくユニークで。日本にはない文脈というか、鳩が飛びましたからね。鳩飛ばんて。
J EMOTOもそうなんですが、マジシャンのかたが冒頭に話す。それによってお客様と自分の距離がオープンになる。
K あれはとてもいい演出だと思う。なにより驚く。(笑)
T ちなみに今回鳩は飛びません。何かは飛ぶかもしれませんが・・・

K さて、それではEMOTO(作品名)についてお聞きしたいと思っていると思うんですが、
コメント>サイトをみたらいろんなジャンルがミックスされていると思った…
J いろんなSNSにいますが、FACEBOOKでは、プロセス、「これははこうだ」ということではなく、プロセスを発表したりしています。instagramでもyoutubeでも、質問されたらなんでも答えたいと思っている。
K FACEBOOKを見ていただければね、創作のプロセスが一番わかると思うんで
J でも、劇場に来てくださいね。

K CITAさんのキャッチフレーズ「真実に基づいた物語」ということですが、今回のEMOTOはどんなお話しでしょうか?いっていい範囲で…。
(英語がたくさん出てきて・・・)
K そこで書き起こしてるあきおが助けてくださいみたいな顔してる
J えもとまさるさん、科学者の方で、もう亡くなられている方で、私が子供の頃、コップの水に「ありがとう」と「汚い言葉」をかけ続けた水の結晶のことを記録した本、が結構売れて、確か水からの伝言?ていうタイトルの本で、
それが結構売れて・・・でわたしはかなり衝撃だったんですけど、一部では宗教的だ、ありえない、非科学的だ、という言われ方もしていて、
そこで、人間の意識、潜在的に思うこと、について考えるきっかけになりました。

きつね


コメント>狐のお面の写真、気になってます
T 劇中に出てくる狐のマスクがあるんですけど、さっきもその話をしていて、オリジナルは中国で、「九尾の狐」って(日本人が見て)思うマスクで、それは中国にもあって日本にもあってっていうコネクションがまず面白いし、神話にも出てきて興味深いので、数あるマスクの中からこのマスクにした、という話をさっきしていて・・・
K 大活躍ですよね、狐のお面。この辺にある装束稲荷は、浮世絵に描かれているレベルで有名なところなんですよ。


K 今回のEMOTOですけど、さっきその話をしていて、今回、英語で演目っていうのはプレイとか、パフォーマンスとかショーとか、色々あるけど、どうやって呼ばれたい?ってお聞きしたら、experience 体験して、と言われたんですね。今回のもそうですけど、すごくフィジカルな部分と、テーマ性が交わってて、かつoriginal soundもあるし、やprojection もあるし、もはやディズニーみたいな・・・あディズニーは違うね!!!ミステイク!!!ごめんノンディズニー!!


コメント>日本はフィジカルシアターはあんまりない。
K そうなんですよね。すごく豊かな観劇体験になると思うので、ぜひ来てください。電車があるので、この辺で終わりなんですよ。EMOTO 明日と明後日、2日間、3回しかないんです!ぜひお見逃しなく。最後にコメントをどうぞ
J ぜひ見に来てください。見に来ていただいたときは、ハローって言っていただければ嬉しいです。
T とおっしゃってます。
K 会場には山田さんもいらっしゃいますのでね。
T います!
K というわけで本日の劇団さんいらっしゃい、CITAのサザーランドさんと、山田たかこさんでした!おやすみなさーい!

22768351_1508137332613808_550657711_o.jpg


CITAさんのFACEBOOKはこちら!
CITAさんのHPはこちら!

本日夜と明日昼、夜の3回公演!ぜひお見逃しなく!!
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。