FC2ブログ

スポンサーサイト

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ラウンジで再生 再生ミセスフィクションズ」に行ってきました!

佐藤佐吉大演劇祭スタッフ

こんにちは!インターンの谷川です。今日から演劇祭開幕ですよ!ふわー!!!!!!!
今週の演目がこちらにまとめられているので、チェックしてみてください!

さてさて私は昨日、「ラウンジで再生 再生ミセスフィクションズ」にお邪魔してきましたよー


〜ラウンジで再生 再生ミセスフィクションズって何???〜

公式サイトより

我々Mrs.fictionsは3月15日より、北区王子の北とぴあペガサスホールにて短編再演公演『再生ミセスフィクションズ2』を上演いたします。それに先立ちましてプレイベントとして、前回公演『再生ミセスフィクションズ』の来場者全員プレゼントで配布しました公演DVD『お家で再生!ミセスフィクションズ』の上映会イベントを行います。

 DVDの上映後には、『再生ミセスフィクションズ2』に出演の小日向雪さんにもご登壇頂き、Mrs.fictionsと簡単なトークセッションを行う予定です。

出来たてほやほやの特設ラウンジ。王子駅北口より徒歩2分程度という好立地の特設ラウンジ。まだまだ使い慣れないラウンジという言葉に浮き足立つ我々と一緒に、過去作品の再生を目撃してみてはいかがでしょうか。



そうなんです!実は昨日は、演劇祭の夜の秘密基地特設ラウンジで、Mrs.fictionsの過去作品が上演されていたのです!
さっそくイベントの様子をレポートしていきたいと思います!


まずは、主宰の今村さんと劇団員の岡野さんからイベント前の軽い挨拶がありました。

「アットホームなイベントだよ!」との告知がツイッターでは流れていましたが、開演前の客席なんてどうしたって緊張しますよね。知り合いもいないし、なんか喋っちゃダメなような気がする…。
でもお二人が喋り出した途端に会場に溢れ出すアットホーム感。
客席があったまるってこういうことか…!と思いました。

優しさとユーモア溢れる軽妙なトークで、お客さんの緊張が解けたところで、さっそく上映開始です。今回のイベントでは、

『ネジ式~未来編』
『お父さんは若年性健忘症』
『まだ僕を寝かさない』


の3作品の短編が上映されました。どの作品もとってもとっても素敵で、大好きになっちゃいました。


あのですね、Mrs.fictionsはずるいんですよ!!!
なんか、ゆる〜い笑える感じで始めて油断させておきながら、最後にはしっかり感動させられちゃってるんです。あの短い時間に、笑いも涙も愛も感動もぜんぶ詰まってるんです。

なのに、観終わったあと全く疲れなくって、むしろ爽やかな気持ちになります。どうやったらこんな風にこってり風味とあっさり風味が両立するんだろう…


上映終了後には、脚本・演出の中嶋さんも到着し、Mrs.fictionsのお三方と3月の公演に出演される小日向雪さんによるトークセッションが行われました。作品の感想や作品が上演された背景など、色々な話を聞けてとても楽しい時間でした!
62576.jpg
イベント終了後に4人にお写真撮ってもらいました!

Mrs.fictionsの公演は、3/15~3/19に北とぴあペガサスホールで行われます。公演詳細はこちら

個人的にはMrs.fictionsは、演劇をまだ観たことがない人や、なれてない人に観てほしいなーと思います。Mrs.ficitonsは短編を主に上演する劇団なので気軽に楽しめるし、かといって作品が軽い訳ではなくて、しっかりと感動が詰まっているからです。

今回の公演は「再生ミセスフィクションズ2」となっていますが、要するに”過去に上演した短編をもう一度上演するという企画の第2弾”なので前回の「再生ミセスフィクションズ」を踏まえる必要や予習の必要は全くありません!ぜひお気軽に劇場に足を運んでみてください。来場者に公演DVDがプレゼントされたり、チケットの代わりに怪人カードがもらえたりと、来場者特典も盛りだくさんです!


また、今日の王子では
19:30~鬼の居ぬ間に「人魚〜死せる花嫁〜」@花まる学習会王子小劇場
19:00~ピヨピヨレボリューション「疫病神」@北とぴあ つつじホール

が上演されています!こちらも要チェックです!
スポンサーサイト

Comments - 0

There are no comments yet.

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。